実習関連だけでは収まらなかった何か。

はてさて、
楽しい記事の後は暗い話とか色々と入り乱れてる記事です。
追記にぶち込んでおくので興味のある方はどうぞです。
ただ、読んで気分を害した等の文句は聞けませんので自己責任でお願いします(*'ω'*)
後、なんか自分語りっぽくて気持ち悪いのです!(ぇ









しっかり注意は書いてますからね?
読んだ方が気分を害されても知りませんからね??













さてと、実習終わりました。
終わってみればあっという間だった1ヶ月。
よっしー君が言ってましたが、
終わった今だから言えることであって、
実習中は苦痛に感じることも多かったです。

自分が行ったのは高齢者施設のデイサービスやショートステイといったところです。
気になる方はググってみてください(オイ
ここで学んだこと考えたことはとても多いです。
愚痴もまた多いです。
それらを少しずつですが書いていきたいと思います。
自己覚知とかなんやにも関わってくるものかな、多分。


まず終わってみて感じたのが、
俺は自分の当たり前を他者に押し付けてるところがある
ってことです。
実習先でこんなことがありました。
食事の配膳をした時に、
メニューにバナナがありました、皮付きの剥かれていない。
俺は特に気にもせずにバナナや料理の乗ったお盆を利用者さんにおきました。
普通に食べれると思ったからですね。
バナナの皮なんて簡単にむけると思ったからです。
幾ら老人とはいえ両手も動いて使えるのだから皮ぐらい剥けると思ったのです。
実際は・・・職員さんに注意されました。
「利用者さんに皮をむきますか? むきませんか?って確認とって」
ってやつです。
俺はこの時気付きました。
両手が動くから皮だって剥けるのが当然だろうって思いこんでて、
実際に利用者さんが皮をむけるかどうかも確認していなかったことに。
自分の思い込みで利用者さんの可能不可能を勝手に判断していたわけです。
「両手が動くから皮だって剥けるのが当然だ」
なんてのを押し付けてたんですよね、利用者さんに。
こういうのに実習に行って言われてから初めて気づきました。
自分の考えを押し付けてるってところがあることに。
自分は今まで意地っ張りや頑固といったところの自覚は多少なりあったんですけど、
ここにきて若干の押しつけがましさも追加されました。
え? 考え方とか発言が変わってる部分?? ここは前々から自覚してるから良いんだよ!!(オイ
変なんですよね、分かってます。
これって結構俺の中で大きなとこだったんですよね~。
押し付けられる側であっても、
人にはわりかし押し付けてない側だと思ってたもので・・・w
う~~~ん、好きなキャラとかについて語るっていうのともこれは違うと思いますしね。
というか実習に行くまで自分のこういった面に気付けなかったっていうのがわりと効きますw


邪魔ならば実習生なんて迎えなければ良いじゃないって話。
これはまぁ俺が個人的に考え過ぎてるだけではあるんですけどね。
実習生ってぶっちゃけ何も出来ないというか、
現場には求められてないんですよね~。
出来てお茶くみとか話し相手、
配膳にお風呂後のドライヤー、茶碗洗いぐらいでしょうか?
後は職員さんと協力しての着脱介助。
本当にこれだけなのですよ。
っていうかこういうのしか出来ないって分かって迎え入れてるはずなのに、
実際に実習にいったら陰で「実習生邪魔」みたいに言うのはなんなんですかね・・・。
別に裏で言われる分には別に構わないのですよ!!
いや、まぁ、本人の耳にさえ入らないなら、
気付かれないなら俺相手のものなら言ってくれても良いのです。
ただ、仕事時間に他の職員さんに言うのはいかがなものかと(^_^;)
しかも俺聴こえてたっていうww
居ないつもりで話してた分ガチなんだろうなぁーって思いましたよね、マジで。
別に好きに言ってくれても良いんですけど、
少し言うタイミングとか場所は弁えて欲しいなーなんて。
本人に聴こえてる陰口は悪口って言うんだぜ?(ぉ


良い人も居たなーって話。
上記のような嫌な人が居れば良い人もいたわけで。
この人が指導担当だったら良かったのにと思えるほどでした。
全体の指導担当さんと配属先の指導担当さんっていうのが居ましてね。
配属先の指導担当さんは最終日にすごく構ってくれた以外はあまりお世話になった気がしませんでしたね(ぇ
日誌も結局全部ためて返してくれてませんし(他の配属先は翌日に返ってくる)
質問とかも書いてたのに返してくれないから何訊いたかも忘れかけるっていう。
それでまぁこの人は別として、
SさんとIさんっていう女性の職員さんとTさんっていう男性の職員さんが色々と気にかけてくれてですね。
Tさんは結構冗談言ってくれたりとか、
自分の昔の経験とか話してくれて面白い人でした!
男性の方だとこの人に一番懐いてたと思いますww
朝のお迎えの車とかでも一緒になることが多くて、
色々と話をさせてもらいましたし。
あのやる気のない感じでそつなく仕事をこなす姿には痺れましたね・・・(ぁ
SさんとIさんは陰で女神と呼ばせてもらって信仰してました(ぇ
この二人が適度にお仕事を任せてくれたおかげで、
暇しなくて済むことも多かったのです!!
入浴介助をやらせてくれたのはSさん、
レクリエーション用の小物作りを任せてくれたのはIさん、
ってな感じで何かしらお仕事をくれたのです!
洗い物とかも任せてくれましたし、
冗談とかも言ってくれましたからね!
Sさんが朝のお迎えの車の中で、
「大学近くにある公園って夜になると紅葉がライトアップされるんですよ。恋人とどうぞ」
なんて冗談を言ってきた時には吹きそうになりましたww
出来ればSさん貴女といきt(ry
Iさんで印象深いのは最終日でしょうか。
俺は最後のあいさつで利用者さんとかの前に出た時に泣いてしまったのですよw
なんか一ヶ月のこと考えたら自然と涙が出てきた的な。
そしたらその後に、
「感極まって泣いちゃった感じですか? 泣いちゃってましたよね??」
って歳を感じさせないThe小悪魔みたいな笑顔で言ってきましてw
「べ、別に泣いてないっすよ!!」みたいに強がったら(わりと本気で泣いてた)、
「そうですか・・・お疲れ様でした」
歳を感じs(ry笑顔で言われて心射抜かれましたw
このお二人はなんというかこう・・・恋愛対象的な意味でも全然OKでしたね(オイ
かたやナチュラルメイク、
かたやガチメイクって感じで、
雰囲気とかも全然違う方なんですけどグッとくるものがありましたー。
お二人とも人妻ってのには納得したよね、うん。
このお三方の事は忘れたくても忘れないと思いますw
あ、後はパートで来てたハロウィンコスが魔人ブーだったあの人も(ぇ


将来について。
就職というかやりたいことというか・・・。
大学に入学する前なら、
更に言うと実習に行く前なら絶対に思いもしなかった進路について考えています。
この考え方が浮かんだのもまた実習のおかげというか影響というか。
これに関しては実習効果があるだけって可能性も否定出来ないのですがねw
・・・・・高齢者の方と関わる仕事がしてみたいなー、的な。
具体的にもある程度決まってはいるんですけど、
なにぶん今まで考えもしなかった進路なもので(^_^;)
この感覚が正しいものかどうかという悩みが。
思いつきの一つでしかないものかもしれませんし、
もしかしたら俺のしたい本心なのかもしれませんし。
なんとも言えんのです。
でも、これを一時期の気の迷いで済ませてはいけない気もしてるんですよね~。
自分自身よく分かってないのでなんとも言えませんがw


実習中に感じた実力の壁というかなんというか。
全体の実習指導担当の方に言われて深く残ってる言葉が、
「先月の子達はもっと出来たよ」
ですかね。
出来たっていうかは、
日誌を書くのが早かったとか、
知識を持ってたとかって言い方ですかね。
色々と比べられたのですよ(^_^;)
先月の実習メンバーはまさかのバイトに誘われたみたいですからね~。
引き続きこの施設にいない? みたいな感じで。
俺達そんな声かけをしてもらった記憶が微塵も無いのですががががが。
ま、まぁ、たしかに俺含めて優秀な面子ではなかったと思いますよ(オイ
ただこういうことをはっきり言われるとわりと傷つくものでしてね。
そりゃぁ、シズマツ君達先月のメンバーを( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーンしたくもなるってもんですよ(ぇ
自分の能力の無さを棚に上げての嫉妬だってのは分かってはいるんですけどね~。
中々思い通りにはいかないものなのですよね、心とか気持ちってものは。













心とか気持ちって話。
そろそろ整理もついたというかちょっとずつ書いてってみようかな~みたいな。
姫との件についてですね、えぇ。
約4年間、
3年間と10ヶ月。
姫の就職が区切りでした。
きっと原因は俺だったんだろうなって思います。
今でもふいに思い出すというかそう簡単に忘れられるものじゃないんですよね。
・・・忘れたわけではないんです。
話した事も遊んだことも一緒に過ごしたことも覚えてます。
覚えてるんです。
でも、今そこに当時のような好意があるかと訊かれたら・・・正直あるとは言えません。
その好意をきっと今別の人に向けています、俺は。
どれぐらい経てばまた人を好きになったと言って良いのでしょうか?
いや、こんな質問するのがおかしいとも思うんですけどw
忘れたわけではない、けどもう昔みたいには戻れないし特別な好意も無い。
これは次にいって良いのでしょうか?
忘れたわけではないのに別の人に好意を向けるのはどうなんでしょうか?


実習で仲良くなったよっしー君。
彼とは多くの話をしましたが、
正直もっと話していたいと思える人です。
実習が終わると会う機会も減るし、
日頃つるんでる友達とかも違いすぎて話す機会も減るのが辛いところ。
え? 自分から連絡したりすれば良い??
こっちが一方的に友達だと思ってるだけかもじゃないですかw
1ヶ月の付き合いでそこまではまだ出来んのです(^_^;)
っとこんな話ではなくて。
彼もまた俺と似たようなタイプな人だと思いましたw
共通点が多いって言った方が良いのでしょうかね?w
色々と共感できるのです。
この前とか実習メンバーで終わりに焼肉行った時に、
とある話の時にその場では言わないだけで同じこと考えてましたからねww(店から出た後に訊いてみたら同じだった)
そんな彼の自論なのですが、
「人はまず見た目から入って人を好きになる。性格は後からだ」
正直これが正解なのかな~なんて考えてしまって(ぇ
俺にとってはですよ!? 俺にとってはこれが正解なのかなーって。
だって性格を本当に一番に見てたらある人を好きにってるはずなんですもん。
ある人ではなく別の人な時点で俺はなんだかんだ言ってもビジュアルを見てるのかなーって。
ただ、前も言ったことあるかもですが、
顔で選んだ場合も周りからは「え!? 本当に顔で選んだ!?」って言われたりしているので、
俺の好みの顔は世間一般から多少ずれているのかもしれません(ぁ
自分の容姿で偉そうに言える事ではないんですけどね!! ですけどね!!
よっしー君と話してるとビジュアル>中身なんて思ってしまったわけです。
・・・うん、これでいくとキリトさん好かれる可能性が限りなく低いんですけどね!! ハハッ!!!
よっしー君とは一回極端にゲストークをしたいものだ(ぁ






とりあえず書きたいことは一通りかけたと思うのでここらへんで。
ここまで読んでくださった方がいましたらありがとうございましたー!
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定