銀世界の兎さん。

今日もまた早速モンハン4のプレイ記的なものです!
ちょっとずつでも着実に進んでいます!
前回と同じようにプレイしてる人ですら分からないかもしれない文章なので、
興味のある方だけどうぞ!


「狩人の歩む道 その3」


ナグリ村のクエストの話からいきましょうかね。


村の活気を取り戻すためにテツカブラを狩りに行きます。
凄い顎のある蛙ですかね~。
よく動きを見て戦えば隙も多い方なんじゃないでしょうか?
俺は尻尾とか左後ろで立ち回っていたんですが、
いきなり力士の四股踏みみたいなのをしてくるのが危険でした。
後、岩を立てるだけかと思えばそれを噛み砕いたりもしてくるので注意です。
てっきり時間が経てば岩は消えると思っていたのだが・・・。

コイツの装備を作ろうと思って、
5戦ぐらいしたんですが、
1乙もしなかったのは初戦の時だけでした(ぇ
最初はかなり様子見を兼ねて慎重に戦っていたのが良かったんでしょう。
2戦目からちょっと無理して特攻かけたりしましたから(^_^;)


懐かしきゲリョスとも戦いましたよ~。
そしてコイツが俺の初めての3乙の相手です!!
自分でもよくわからないんですよね、
どうしてコイツに3乙させられたのか(ぇ
2ndG時代とかにも散々戦ってて慣れてるはずだったんですけども。


またまた懐かしきドスゲネポスも登場です。
コイツについては特に書くことなしですな(オイ
捕獲のタイミングにちょっと悩むだけでしょうか・・・。
あ、そういえば、今回のシビレ罠ってどれだけの時間もつのでしょうか?
実は、シビレ罠を仕掛けたエリアから逃げられたのですよ。
それでペイントボールの効果も切れたためしばらく探し回ってたんですね。
いないな~いないな~とかって思いつつエリア徘徊を続けていたら、
いつまで経ってもシビレ罠のマークが地図から消えないんですよね。
それが気になって戻ってみたら、
罠にドスゲネポスがかかっていたわけですよ!
これには驚きましたね~。
てっきり罠とか数分で壊れると思っていたものでw


ネルキュラス?
ネルスキュラ?
と、とにかく蜘蛛です。蜘蛛野郎です!!
だから虫はあんまり増やさなくて良いとあれh(ry
動き早いし固い部分あるし糸吐くしで実に戦いにくいやつです。
ビジュアルも怖いですし。
この蜘蛛に対しては・・・恐れずにヒット&ウェイですよ!
どのモンスターに対してもヒット&ウェイで基本なんとかなります(ぇ


バサルモスさんはしばらく放置の方向に決め込んで、
シナト村へと移動します。
遂にキャラバンが船を手にします。
出発の時に村長さんから海では何があるか分からないから気をつけろ的な注意が。
これは何かあるだろうと思って万全の準備をしてから出発!!


和やかな移動風景。
海がきれいですね~とか思ってたらいきなりの嵐!!
そして迫る黒い影!

ゴア・マガラ 襲 来 !
いやなんですかこのラスボスというか格が違うというかオーラが違うというかのモンスター!!
コイツと戦うの!?
しかも舞台は船上・・・だと!?
案の定4,5回はGAMEOVERしましたw
こんなのと船上でやり合うとか無茶ゲー過ぎるぅ!
戦う時のコツとしては、
回復するときは船から飛び降りて船内でする、
撃龍槍をしっかり当てられるだけ当てる、
ですかね。
俺が成功した時は撃龍槍2発綺麗に当てられた時だったので、
結構重要だと思います。
この戦いでそろそろ初期防具強化無しの限界を感じまして、
テツカブラを狩りまくったのです。
ただ、テツカブラの防具は作ってません(ぇ
事情は続きで。


なんとかチコ村なるところに到着!


早速新しい舞台で懐かしきババコンガと戦いました。
ゲリョスの時と一緒で、
昔何回も戦ってるはずなのに、
結構ギリギリまで追い詰められました・・・。
というかババコンガと戦って確信したんですけど、
昔と攻撃パターンが変わってますよね~。
だってこのピンク昔はブレスとかしてきませんでしたもん!
それがいきなり毒ブレスとかしかけてきやがって。
ちなみにこのババコンガに止めを刺したのはオトモのドルジですw
毒ブレスの時に回り込んで攻撃するという俺よりもはるかに勇気のある行動で決着をつけてくれましたw


テツカブラの防具を作らなかったのは、
採取マイナスを消すための採取珠が作れなかったからです。
ヘモパンプキン? みたいなアイテムがなくてですね・・・。
それと、ウルクススの装備が中々魅力的でして。
回避距離+がつくのが魅力なんですよね~!

それでこのウルクススを今狩りまくっておりますw
スーパーマリオ64に出てくるペンギンみたいに、
腹で滑って突進してくるのに最初驚きました(^_^;)
凄い速度で突っ込んできましたから・・・w
後はヒップドロップというか尻アタック?
をしてくるのにも最初はやられました。
ちょっと後ろから調子のって斧で攻撃してたらやられましたからね(ぁ

このままウルクススを狩りまくって素材が集まったら、
はれて初期防具卒業ですよ!
防具はなるべく全部一気に揃えて着ちゃいたいタイプなものでw



今回はこれぐらいで!
スポンサーサイト

Comment

テツカブラ戦いづらいですよね~、力任せの攻撃ばかりと思いきや、
蛙だからか機敏な動きもして来たり…どっちかだけにして欲しいのですよ!(
とは言っても、慎重に戦えば楽なのはどのモンスターも同じです!
無理して攻撃して乙る、ってのがやられる原因で1番多いですからね~w

ネルスキュラも厄介です、今回は新モンスターがことごとく厄介なのですw
こいつも蜘蛛らしく、読みづらい攻撃ばっかりしてきますからね…
毒になったり眠りになったり、状態異常攻撃が豊富なのもいやらしいのですw
いまだに苦手ですね…外見上の理由もあって(


ゴア・マガラビビりますよねw普通に戦っても強いってのに、
あの狭い船上で戦えと言うのだから、無理にもほどがあるのですよ!w
今までのパッケージモンスターとは迫力が違いますよね~、
デザインはとっても好きなのですが…それ以前に強すぎて怖いのですw
Comment Form
公開設定