自動車学校奮闘記~短期集中コース(笑)状態~

地元に帰ってきてから初めての更新です~。
まさかこんなに間が開くとはおもわなんだ・・・(ぁ


地元に帰ってかからはほとんど毎日自動車学校に通っております。
1日だけ何もないオフの日があった以外は、
6日から今日まで休みなく何かしらしに行ってますw
そのかいもあってか、
今は仮免も取れて路上教習中です。
効果測定もちゃちゃっと終わらせちゃったので、
残りは実技が15時間ぐらいと卒業試験ですかね。
まだ先は長い気がします。

効果測定は場所によって違うみたいですね~。
俺のとこはパソコン使って好きなときにやっていいって感じなんですが、
他のとこでは決められた日に筆記試験であるんだとか。
俺の通ってる学校では、
50問1セットのが4つあって、
それらにそれぞれ一回ずつ合格しないと試験が受けられない、ってなっててそれが仮免用の4つと卒検用の4つで計8つあるって感じですかね。
1日に何回でも挑戦してよくて、
やったらすぐに結果が印刷されてですね、
間違えた問題を幾つか教えてくれるんですよ。
しかも間違えた回数が多いのから順にどんどん教えてくれるので、
4回もやったらほとんど合格出来ちゃうって言う・・・w
だからぶっちゃけ一日にまとめて全部してもよいのですよ。
聞いた話によると、
仮免試験受ける前に卒検用の効果測定4つを終わらせちゃってる人もいるみたいですからね~。
俺も今日第二段階の学科を全部受け終わったので、
卒検用の効果測定を終わらせましたし!


指導してくれている教官についてでの話とか。
鬼ってほどでもないですけど、
口調の荒いおじさんです。
毎日実技受けるたびに何かしら怒鳴られてます
この方に怒られすぎてるせいか、
若干メンタルが強くなった気がします。
本当に若干ですが・・・。
怒鳴り散らしてくるおやじへの耐性は多少つきました。
「はい」と「すいません」を言っとけばそれ以上に怒られることは無いみたいです(ぇ
ちょっとした機会があって同じ教官に指導されてる女の子と話す機会があって聞いた話なんですが、
だいぶこの教官は厳しい方のようで・・・。
その子は路上に出た日から急に怒鳴られ始めて、
ある時は泣いたらしいですからね。
他にも、その子の友達が前に指導を受けてたらしいんですけど、
あまりにも怒鳴られすぎて鬱になってしばらく教習所に来れない状態になったらしいです。
これはさすがにマヅイんじゃないでしょうかね?(ぁ
っていうか女の子は路上出るまで怒鳴られなかったらしいけど、
俺は初日の実技1発目から怒鳴られ続けてるんですが。
これは男女差別じゃないんでs(ry
親の知り合いの知り合いとはいえ、
文句を言いたくもなっちゃうんだよなぁ~・・・。

日頃がこんな恐ろしい方のせいか、
見きわめとか仮免の時に隣に乗ってくれた教官達がガチで良い人に感じられましたw
見きわめの人も仮免の人も、
うまく緊張をほぐしてくれたんですよ!
ああいう風な優しさを身につけてはいただけないものか(ぁ



運転技術の話。
MT車なんてもん最初から俺には無理やったんや・・・なぁ、工藤(ぇ
って感じで入校から三日目でMTからATへとクラスチェンジしました。
教官も変えた方が良いって言ってましたし、
ツイッターの方でもアドバイスをいただいたのでね。
ATにしましたよ。
MTやった後だとATが簡単で笑えてきましたw
左足も左手も自由ですからね!
ほとんど左側は手持ち豚さんじゃなくて手持ち無沙汰です。
使い方あってるよね? 手持ち無沙汰。
それでもS字やクランク、
縦列駐車に左右のバックはかなりの難敵です
S字とクランクはこれでもかってぐらい脱輪しまくって怒鳴られまくったんで、
始めて三日目ぐらいで感覚掴んで仮免試験なんとかなったんですけどね~。
今まで散々脱輪してたのに、
無線とかみきわめ、仮免試験本番といった、
いつもの教官が横に居ない状態でだと一度も脱輪せずに行けたので、
一時期脱輪の原因は教官じゃないかと思っt(ry
縦列や左右のバックも始めてまだ日が浅いので、
来週辺りにはある程度出きる様になってたら良いなと思います!
卒検に関わってくるから、
上達しないといけないんですけども。


短期集中コースで入ってたはずなんですけど、
気づいたら高校生が増えまくってて、
全然短期集中っぽくなくなってます(ぁ
当初の予定では2月中に卒業までいけるはずだったんですが、
MTからのクラスチェンジや増える高校生の影響とかもあって、
試験は3月にずれ込むようです。
まぁ、俺の性格や日頃の教習とかだと余計に日がかかりそうなのは明白だったんで、
ある意味計画通りに進んでるんじゃないでしょうか、多分(ぁ



今日のとこはこれぐらいですかね。
次の更新がいつになるかは分かりませんが、
トップに広告(スポンサーサイト表示?)を出すつもりは無いので、
1ヶ月以内にはまた更新すると思います。
もし1ヶ月以内に更新が無かったら、
路上教習中に不慮の事故に巻き込まれたとでも思っていてください(ぇ
書いて思ったけど、
これがフラグになったりしないだろうか(不安
絶対無事に卒業してやるッ!
現時点でだいぶメンタルは削られてるけど!w
スポンサーサイト

Comment

お久しぶりです~自動車学校、かなり大変みたいですね><
2週間缶詰にされる合宿のほうが楽なんじゃないかと思ってしまうのです…
まぁ、合宿は合宿でもちろん大変だったんですけどもw
知らない土地で道覚えないと行けなかったり、車触って1週間で路上出たりw


うちもパソコンだったはずなのに、時間は指定されていたんですよね~。
って何ですかそのシステム!すぐ再挑戦出来るって羨ましいです、
僕は友達と行っていたので、遅れたら取り残される恐怖がありましたから…w
そういう焦りとかもなくのんびりとやれるのは非常に羨ましいッ!(

まぁ車の運転は大事故を起こす可能性と隣り合わせになりますから、
それくらい厳しい方のほうが教えるには適任、なの…かもしれません…が、
さすがに泣かせてしまうぐらい厳しいのはどうかと思いますw
てか、教官さんは固定なんです?通いだと固定なんでしょうか…?

良いなぁ~僕は最初からATだから楽なんてまったく感じなかったですよ、
今でも怖いですしw練習サボっているおかげで立派なペーパーになりました(
バックとか駐車は…教習中なら目印があるので覚えれば大丈夫ですw
問題は免許取ったあとですね~、こんな教え方で駐車出来るはずないので…w


1ヶ月以内って、次の更新は寮に帰ってからになるんでしょうか…w
それまでに更新してくれることを祈りつつ、この辺で終わりにするのです!
ではでは、また遊びに来ますね><無事免許取れることを祈ってますよ!
Comment Form
公開設定

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。