焼ラーメンを作ろう!

では昨日の事をつらつらと。
一応後でもう一回更新します。

昨日は金曜日ってことでサークルがあったんですね。
学園祭で売る焼ラーメン作りをしようって事になってたので、
大学の近くのアパートに住んでる同期の家に先輩3人と俺、もう1人の1年の5人でおしかけたんですよ。
まず行って驚いたのが、
俺の住んでる寮の部屋よりもそのアパートの部屋の方が広かったことですかね(ぁ
6人が普通に入れる時点で寮の部屋よりも広い事は想像できたはずなのに!
思わず驚いてしまいました(^_^;)

で、材料やらは先輩方が調達してくださっていたので、
後は調理だけなわけですが、
この調理が大変だった・・・!

まず、俺達1年3人はまともに包丁すら持ったことのない素人でして。
先輩の1人も素人。
他の二人の先輩に教わりながらやってたんですが、
何分台所が狭い!(オイ
それに包丁も錆びてて、
かなりの力を入れないと人参が切れない始末!

台所で俺達が人参さんと格闘してる間、
料理できる先輩の1人(以下会長)は居間の方でホットプレートの準備をしてくれてました。
居間で会長がプレート準備を終えた頃俺達台所メンバーは白菜を切っていたんですが、
その時に全員で色々言いながら切ってたんで、
かなり手元が危なかったです(ぇ

同1「指スパーンとか止めてね?」
先1「フラグだよね、それ」
俺「ちょ、怖い事言わないでくださいよ!」

とか。

同1「そういえば昔食べ物の中に人の指が入ってたっていう話が・・・」
先1「これから起きそうじゃない、それ」
俺「なんでそんなに俺の指落としたいんだよ! アンタ達は!!」

先2「バンドエイドとかはあるみたいだから・・・思い切って!」
俺「怪我する前提なんですね!」

こんな事言いながらがやがや野菜切ってましたw
俺ももちろん同期が切ってる時に色々言ってやりましたよ!(オイ


野菜を切り終ってからは居間にあるホットプレートにて麺と一緒に混ぜます。
途中蒸したりしながら様子見て、
焦げ色がついたところで完成!!
色合い的には美味しそうな焼ラーメンが出来上がりました~!

そしてみんなでホットプレートを囲んでつつきます。
気になる味の方は・・・濃い、ものすごく濃い(ぁ
なんかお正月終わった後の残ってるお雑煮みたいな味がしました(ぇ
確かに味付けはしっかり出来てましたが、
これはむしろ味の付け過ぎ・・・。
濃すぎて飲み物(酒)が無かったら食べれなかったと思います。

この失敗を活かして2回目。
今度はさっきと麺も変えます。
味の素になるソースの量に気を付けて、
途中水を加えながら、
味見もしつつ作っていきます。
それで完成した2回目。
味の方はさっきよりも濃くなくて食べやすい。
だが、麺の方はさっきと違ってなんかあんかけみたいな感じに(ぇ
どうやら水を吸収してしまったみたいで、
麺同士が引っ付きあって大変なことに(^_^;)


結論:麺は1回目ので味付けは2回目の。

こんな感じで落ち着きました。
本番では結構気を使って作らないと大変そうだ・・・。


あ、そういえば・・・食事中にこんな話したんですよ。

みなさんはマンガとかゲームとか買う時にこだわりとかありますか?
俺はなるべく安い方が良いので、
マンガにしろゲームにしろ結構中古で買うことが多いんですよね。
マンガは全巻新品で買ったのは、文庫版るろ剣・CODE:BREAKER・Pandora Hearts ぐらいじゃないでしょうか?
Pandora Heartsは4巻が中古だった気がしないでもない(オイ
他にも集めてるのありますが、
結構中古が混ざってますw
ゲームだって新品で買うのとか滅多にないですし。

これに対しては会長と先2のお二人から意見をいただけましてね。
会長は、中古で買うと作者や会社にお金がいかないから新品で買うようにしてるらしいんですよ。
先2は、会長と同じで新品しか買わないけど、その理由はなるべく綺麗な状態で保存しときたいかららしいです。

単純にマンガとかゲームを買うって言っても、人によって色々考える事があるんですよね~。
うん、参考になった


食べ終わってからは片づけをして、
同じ寮に住んでる先輩と二人でバスに乗って帰りました。
他の3人はバスの時間が早かったので、
片付けも早々に先に帰ってもらったのです。

寮に帰りついてからは少しだけ先輩の部屋にお邪魔しました。
今思えば、この行動がいけなかった!!(ぁ
先輩の部屋でお酒を少しだけいただくつもりが思わず飲みすぎてしまいましてね。
しかも同期の部屋でも缶2本分飲んでいたにも関わらず、
日本酒とワインをわったりもせずに現液で3杯程。
こんだけ飲むともう理性が軽く飛びかけてしまっているので、
先輩の部屋からササッと退散します。
その時に先輩が「もう飲まないやつだから」ってくれたワインボトルをしっかりと握って自室へ。
部屋に戻ってからは気が抜けたせいもあって、
一気にトイレと風呂場でリバース。
念のため服を脱いでおいたので、服とかには被害が無くて良かったです。

一通りリバースしてからは簡単にシャワーだけ浴びてベッドでバタンキューしました。
だから昨日更新出来なかったわけです!


前にリバースした時も思ったけど、
そんなに飲むなよ自分!!
前回で限界知ったのにこれじゃ意味ないだろ!
本当に考えて飲むようにしないと・・・(>_<)

・・・そんな状態にもかかわず、
アニメの録画だけはしっかりしていた自分にびびった(ぁ
スポンサーサイト

Comment

Comment Form
公開設定