(自己採点の)ドキドキで壊れそう1000%MOSHI

明日から学校とか止めて下さい。間違いなく授業で寝ます。
そんなわけで今日が夏休み最終日です。
課題の方は一応全部何とかなりそうです。
まだ終わってないんですが、まぁ残すは読書感想文の清書だけですからね。
記事書いた後にでもちょこっと書けば終わるかと。


一昨日昨日で河合塾の統一マーク模試なるものを受けてきました。
自己採点の方も終わったんですが、何とも言いにくい感じになりまして
理数教科がズタボロでまみってるのはいつものことなんですがね。
倫理・世界史・英語・国語。
この4教科が私立文系志望の俺には大切なんですよ。
4教科の中でも世界史しか夏休みやってませんがね!(オイ
この夏で世界史を得意教科にして後期に備えようとしていたんですが、上手くいったのかどうか分からない模試結果です。


国語。
採点結果は113or105。
一問だけ問題用紙の方にチェック付け忘れていたもので
さらに詳しく見ると。

評論 32点
小説 39点
古文 18点
漢文 24or16点

前回の様に満点はありませんでしたが、評論も小説も6~8割取れているのでまぁ良いかなぁ~と。
問題はやはり評論ですかね。
問題によって難易度が違うのは当たり前なんでしょうけど、かかる時間が全然違うのは問題かと。
今回とか評論で40分ですよ?(ぁ
全部で80分なのに半分を評論に使ったわけです。
自分のことながらアホかと思いました。
残り40分ということで若干雑に解いていきましたが、小説は約8割取れているのでまぁ良い方かと。
にしてもなんか国語は新研模試よりも難しい気がしてならんのですが。
今回は結構国語でこけた人達が多かったんではないかと。
評論とかマジで何言ってるか分からなさすぎて泣けたんですが
選択肢2つに絞って悩んでいたってのに、いざ答えみたら、最初に違うと思って選択肢から外したやつがあってただなんてね!
悩んだ時間思いっきり無駄だったよ!

小説は、今回もうちょっとよく考えてたらまた満点・・・少なくとも9割は取れてた気がする。
間違ったところは全部、二つに選択肢絞ってたのにミスったってやつですから。
もう少し文章丁寧に読んでたらいけたかもしれない。


古典漢文は未だに手つかずなのでなんとも(オイ
ただ、9月中旬のマークまでに古典はやり始めるので、次回からは古典もしっかり反省しないと。



英語。
採点結果は85点。
点数だけでなく、内容を理解出来た的な意味でも前回よりは良い感じ。
夏休みは英文の音読と構成分析をやっていただけで、単語とかはほぼ手つかずだったので、単純に俺の知ってる単語や文法が多かっただけともとれる結果でした。
単語帳2~3週読んで覚えてれば、三桁いけたんではないかと思います。
この教科もまだ伸ばさないと。



倫理。
採点結果45点。
夏休み一切やらなかったのに、まだ前回の模試ぐらい取れたので不思議です。
この教科はセンター利用で使いたいなぁ~と思っているのですが、二次からは全く必要ないので正直どのくらいの勉強時間を割くかどうかが迷いどころ。
もとから多少なり興味があったので、問題集やノートを時々見直すぐらいはしようかとも考えてはいます。
そんな余裕はあるんだか・・・。


世界史。
採点結果46点。
やっと5割近く取れるようになってきました。
正直夏休みほぼ毎日、これに費やしたのにこんなもんかって事も若干思いましたが、蒼さんからもコメントで言われた通り、欲張りすぎたらいけませんからね。
むしろ選択肢を2つまで絞れるようになったことを少しでも前進したと受け取るべきですね!
周りの点数を聞いてみたところ、良ければ偏差値40代後半から50がでるんではないかと思います。




昨日、模試の後に卓球部のみんなでしたバーベキューがめっちゃ楽しかったです
久しぶりに会った後輩達も元気そうでしたし。
花火も綺麗だったなぁ~・・・・・。
模試で凹んだ心も少しだけ癒されました!w
次に向けて色々頑張らないとなぁ~。





コメント返しです

・蒼さん
当 然 で す か !
 
 
ちょっと夏休み頑張ったぐらいで欲張りになっていたみたいです
やってすぐに結果を望むのは我儘すぎました。

 
知識の引き出しを作って多くの問題に対応出来るようにする!
了解しました!w

  
大学のポイントを過去問等で調べてまとめて、
各大学ごとの問題の出され方答え方を研究する。
これも去年の過去問が発売されしだい、数年分の過去問を調べてみようと思います!!
赤本使って、数年分調べれば十分ですよね・・・(ぇ
 
 
書いて書いて書きまくる!
今までが読むだけの勉強だったので、そろそろ書く方向にシフトしますよ~
とにかく引き出し作りと引き出しの中身埋めですね! 
 
 
俺はきっと遅咲きなんだと思って頑張ろうと思います!w
次は秋の終わりまで努力して、結果待ちしようと思いますw


最後の最後まで、笑顔と努力と信じる心(相互様や自分自身やみんな)を武器に頑張ろうと思います。
・・・早速笑顔忘れそうでしたがね(オイ


・LAMPさん
勉強の蒼さん、
息抜き休みのLAMPさん・・・頼りになる先輩方です!!


TBは遊戯王とか催眠術って両方アニメ関連のものでしたので、
間違いなく原因はアニメ関連記事ですw


増えた訪問者様はリンクから飛んできてくださった方々ってことですね!
訪問者様が増えるのは嬉しい事ですからね~


本当にうちの学校は夏休み短いですからねw
今年とか30日無かったですし(ぁ
受験生ってこともあって、夏休み入ってからも二週ぐらいは学校に出ていたので、
実質二週間弱ぐらいですかね・・・・・少ない
自主学習するにしろ少ない!!
LAMPさんはセンター前の12月にDFFが出たんでしたっけ?w
確か本体同梱版を一回買おうとして、お金が足りなくて家に帰られたんですよね?
あの頃から読ませていただいておりましたので!


生き抜きなんだから楽しめば良いって話なんですけどね(苦笑
どうにも考えてしまってw
気づけば姫家の全員と関わりを持ってました!
これからの幸せのためにも、大学にも受からないとですからね!!


LAMPさんのスタンドのおかげで、いつもLAMPさんを身近に感じていますよ!w
カメラ・・・サービスシーン多目に撮られておきまs(ry
スポンサーサイト

Comment

うわ~もう学校始まってるんですか…僕はまだ休みだって言うのにw
課題はちゃんと終わ…りましたよね、キリト様のことだから!w
と言うかまだ読書感想文とかあるんですね~。
そんなの小学生のときにやった以来な気がします…w


国語はいつも通り高水準ですね~。
古典漢文があれなのもいつも通りといった感じでしょうk(ry
これ攻略しちゃえばかなりの武器になりますからね、
いっそのこと満点取る勢いで頑張っちゃいましょう><

勉強については蒼さんに任せちゃってるからなぁ…w
でもそうですよ、勉強なんて短期間頑張ったから結果出るものじゃないですし、
長い目で見て結果が出れば良いんじゃないでしょうか!
そのためにも地道に、勉強を続けていくことが大切なんだと思いますw


お、ちゃんとリフレッシュのほうも出来てるみたいですね~w
引退したあとでも同じメンバーで集まれるってはとっても良いですね、
でもバーベキュー…僕のぶんのお肉はないんですk(ry


って言うかキリト様…前回のコメント返しですけど、
ディシディアの件何でそんなに詳しく覚えてるんですか!w
そうですよ、同梱版買おうとしたら少し足りなくて、
「お金取りに戻ります!」って店員さんに行って取りに戻ったんですよw
すごいですね~…言われなきゃ忘れてたようなことですって…w

なるほど。

キリトさんが書かれてた内容から判断すると


国語の課題は

・速読
・語彙力


英語の課題は

・単語力
・文法力


世界史の課題は

・暗記の正確さ


といったところでしょうか?

そうそう、よくある一般常識の本は意外と役立ちますよ。
おススメというか僕が持ってる「わかる!!わかる!!わかる!!一般常識2013」という本には

・虻蜂をとらず
・他山の石
・出藍の誉れ
などのことわざ

・夏炉冬扇
・明鏡止水
・泰然自若
などの四字熟語

・懇ろになる
・引きもきらず
・やぶさかでない
などの慣用句

・ののしる(罵るではなく「騒ぐ」の意味)
・くもゐ(宮中)
・なやむ(病気)
などの古文単語

・アセスメント
・イデオロギー
・カタルシス
・アイロニー
などのカタカナ語


・三蹟
・三船の才
・四鏡(以前教えましたよね。大今水増のことです)
・睦月、如月などの暦の知識
・十二支
・古時刻
などの古文常識がたくさんのってます。

これら全部受験で問われてもおかしくないです。

というか、例として法政大学で「アイロニー」をキーワードにした評論文が問題としてでました。「皮肉」という意味だと知ってたら有利になりますよね。
九州大学や西南大学では「夏炉冬扇」を国語の一般常識問題としてだしてたので、結構出題率高いかも?
とにかく、こうした一般常識が意外なところで役に立ったりするんです。

もちろん英単語や英熟語、英語における数字の読み方なども載ってますし、世界史もいろいろ載ってます!

ぜひ探してみて、夜寝る前にちょこっと読んでみてください!絶対役に立ちますよ!
僕が受験生のとき、この本に出会ってたらどれだけ役立ってただろうと思うくらいですからw



それと…

倫理はセンター利用で、ということですが、単純に興味あるだけなら捨てたほうがいいと思います。
以前も言ったように、センター利用は高い壁です。それに1科目増えるだけでかなりの負担にもなります。センター対策もしないといけません。
センター対策と私大対策は全然違うのにもかかわらず、です。

なんでこんなに言うのかって、僕もキリトさんと同じこと思ってたからですよ。
政経だけではなく、倫理もどうしてもやりたかったんです。でも、負担になるのであきらめました・・・。

でも、だからこそ、いま倫理学を大学で勉強してますよ。
日大でも共通科目として倫理学があるんじゃないでしょうか? 興味だけなら、なにも今やることはないですよ。大学では90分みっちり倫理を学べるんですから。

それを踏まえたうえで、センター利用を本気でやるなら止めません。むしろそんなキリトさんを応援しますよ!

バーベキューや花火いいですね!楽しそう♪
僕も混ざりたかったorzww
Comment Form
公開設定