頭の中がオーバーレイネットワーク(ぇ

14,15日と全県模試を受けてきましたよ。
土日に進研模試が終わったと思ったらもう次の模試が来て終わりましたよ。
ここ一週間でかなり頭使った気分です・・・。
来週は月曜から木曜まで定期考査があります。
模試の方の倫理にばかり気を取られていて、今日(昨日)まで定期考査対策何もしてませんでした。
今回の定期は得意教科の現代文と世界史も点取れる気がしません
一応もがき続けて勉強しますが、理数教科の欠点は避けられないかもです(ぁ



アニメ感想も今回は時間の都合上遊戯王のみです。
というか星空へ架かる橋はまだ観れてません。


遊戯王ゼアル。
冒頭から遊馬危ない!
うん? このバイクは・・・。
やはりシャークさんでしたか!!
遊馬、何故そこでスフィンクス?
あぁ!! タクティクスね!
遊馬用の人間翻訳機じゃないか!
№無しでシャークに勝つ!?
シャークさん落ちぶれてしまったのか・・・。
ちょ、運動神経パネェw
鍵を賭けてのデュエル!?
毎度おなじみのゴーレムですね。
早くもシャークさんがエクシーズ召喚!
やっぱ強いな、シャーク・・・。
結局№使うのか。
シャークさんが魚介類以外のモンスターを召喚!?
しかも結構格好良い!!
ブラック・レイ・ランサー!
相手モンスターの効果を無効化?
ってことは・・・やっぱり№の№にしか破壊されない効果も無効化されるのか!
遂にホープ敗北!
そして遊馬も敗北!
鍵を取らなかったのはシャークさんの優しさかな?
ちょっと待った!!
次回次回次回!!
遊馬とシャークさんのタッグ!?
こいつは楽しみだw



星空へ架かる橋の方は、見れ次第書こうと思います。
たしかまどか回だったはず!
・・・魔法少女ではないd(ry







コメント返しです。
かなりの長さになっておりますので、蒼さんはお暇な時間に読んで下さることをオススメします(ぇ

・蒼さん
満点しっかり取ってきました!!
古典漢文はちょっと残念ですが・・・


本当にこういったアドバイスや応援は助かります
担任とかも相談にはのってくれるんですが、担任という立場上クラス全員を見ないと悪いわけですから、個人個人にアドバイスはくれないんですよね(当たり前
みんなに似たり寄ったりな事しか言ってなくて
だから蒼さんのように、自分の経験を織り交ぜて具体的に分かりやすくアドバイスをくれるのはありがたいです(礼


目指している大学によってやらないといけない事変わってくるらしいとのことなので、俺の目指してる大学の事を少し書かせていただきます。
俺は学部で言うと心理学方面を目指していまして、担任に確かめたところ今の第二~四志望大学全てが中堅私立と呼ばれているものらしいです。
日本大・中京大・福岡大・近畿大・・・etcレベルらしいです。
第一志望は、無謀にもまだ上に位置されてるかもしれないところなんですけどね(苦笑

蒼さんの仰っていた、

・夏はどれか一教科だけをみっちり隅々までやり、得意教科にする。
・10月まではひたすらインプット(普段の授業とかで新しい知識を吸収)
・それからはひたすらアウトプット(問題を解きまくる)
・受験直前期(冬)は文学史・古典常識・社会の用語集を中心に、理解している内容を再度暗記する。
・直前期は得意科目より苦手科目・暗記分野(″科目″ではなく″分野″)中心でやる。

の他にも、上記レベルの大学を受けるためにこれはやった方が良い、みたいな勉強とかはありますか?
もしありましたら、是非とも教えてください!!


一応センター利用も視野には入れていますが、
一般試験となった時には志望している大学はどこも、現代文・古典・漢文から選べるようになっているんです。
捨て分野を作った人が勝つ確率が高いとコメントをくださっていますが、この場合は一般を意識して漢文は捨てるべきでしょうか?
御意見をおきかせください!!



落窪物語!!!
早速全県模試で出ましたよ!!
問題見た瞬間に、蒼さん半端ないな!!と思いました
なので、栄大今水増にも出来るだけ手を出してみようと思いますw
いったい何を使って学習すれば良いのかはまだわかりませんが(オイ


古文単語もやり始めました。
マイナーな意味中心で覚えていっています!w


英語は本当に点が取れないんですよ・・・・・。
文章を読んで要分析ですね!
ちょっと模試のやり直しをする時(定期考査後)にやってみます。

やりかたを大いに参考にさせていただきます!
自己流のやり方というのが全く無くて、ただ本文→問題文→選択肢→本文をダラダラと繰り返していくだけの解き方しかしてないもので
英語担当に相談しても、単語を覚えろ!としか言われませんでしたから(ぁ


ちょっと話変わりまして、前に教えていただいた間違えノートの事なんですが、
間違えた問題と解答解説の他に、間違えた部分の本文とかも写した方が良いのでしょうか?
英語でいうと、本文中下線部~~~とは何を指している?って問いの時のやり直しは、
間違えたところと解説以外に、他の選択肢や問題文の訳だけでなく本文中の下線部辺りも書き写した方が良いでしょうか?



今後のアドバイスの方も大切に心に刻んでおきます。
俺には、蒼さんのようにアドバイスをくれる方や、LAMPさんみたいに常に気にかけて応援してくださってる方々がいますから大丈夫です!!!
周りの人を傷つけることなどは少ないはずです。タブン(ぇ
・・・・・多少ブログで愚痴るのはお許しいただけると助かります(オイ


充実した高校生活最後の1年をおくりたいと思います!!



そんな、謝らないでください!!
俺の方としては、こんなにもたくさんアドバイスいただけて、お礼をどれぐらい言えば良いか分からないんですから(苦笑
蒼さんが謝ることなんてありません!!
むしろもっとじゃんじゃん書いちゃって下さいww
正直授業よりも頼りにし始めていm(ry


こちらの方からはコメントしていなくて申し訳ありません。
蒼さんも忙しいでしょうに、また幾つも質問してしまって・・・。
蒼さんがお暇な時にでも、またアドバイスや上記の質問の答え等をいただけると大変助かります。
狂喜乱舞します(ぇ


知り合ったばかりなのに、色々と尋ねまくって申し訳ありません(土下座
蒼さんさえ良ければ、これからもこの駄学生と交流を深めながら勉強面等でお力添えしていただけると嬉しいです!!

ゲームとかプリンとか勉強以外のお話もしたいですし!
スポンサーサイト

Comment

あわわ!あんな長文に対してわざわざご丁寧に返事してくださってありがとうございます!凄く嬉しいです!
あ、でも返事書くのが負担になるようでしたらいつでもスルーしてくださっても構いませんからね!


今回シャークさんめちゃくちゃカッコよかったですよねww
ブラックレイランサーかっこいいなぁ。OCGはやってないですけど1枚欲しいです><。←
けど個人的に遊馬との鬼ごっこが印象強かったかも?面白すぎw!
次回のタッグデュエルも目が離せません!!><。






では、いくつか質問があるようなので、答えていきますね。



>>上記レベルの大学を受けるためにこれはやった方が良い、みたいな勉強とかはありますか?

まずは赤本による過去問分析ですね。中堅私大はこれがものすごく重要です。
なぜなら、早慶上智を受ける人は過去問分析など全員確実にやっているだろうし、逆に下位大学ならほとんどの人はやっていないでしょう。
でも、この中堅どころの大学は過去問分析をしている学生はまちまちといっていいと思います。


ここで勘違いしてほしくないのは、「過去問を解く」のではなく「問題を分析する」ということです。


必ず各大学によって出題の癖があります。

第一問は和訳
第二問は長文
第三問は文法
第四問はアクセント

などなど、問題の順番も各大学で異なります。

これを分析すると、本番の時の戦略がたてられるので、他の受験生より有利に立ち回れると思います。



それとこれは勉強ではなくて戦略の1つなのですが…

たとえばキリトさんが日本大学を受けるします。

日本大学の受験日を2月15日とします。
そして、明治大学の受験日も2月15日だったとします。

ここがねらい目です。
頭のいい受験生は、その日みんな明治大学に流れ、日本大学は見かけ上の偏差値より格段に受かりやすくなります。

つまり、上のレベルの大学の受験日と、自分の志望する大学の受験日が一致していれば、受かりやすくなるというわけです。



ただ、これにはいくつか注意点が。


まず学部が一緒じゃないとだめです。


日本大学の人文学部を受けようと思った
明治大学の法学部と受験日が一緒だ
じゃあ受かりやすい


というわけではなく、あくまでも効果があるのが


日本大学の人文学部を受けようと思った
明治大学の人文学部と受験日が一緒だ
じゃあ受かりやすい


だということです。



それともう1つ。地域が一緒ではないとダメです。


たとえば

日本大学の人文学部受けよう
同志社大学の人文学部と受験日一緒だ

じゃあ受かりやすい


ではなく、あくまでも同じ関東地方の


日本大学の人文学部受けようと思った
明治大学の人文学部と受験日が一緒だ
じゃあ受かりやすい

ということです。


まとめると、

・同じ地域の大学
・同じ学部

で、志望大学よりレベルの高い大学と受験日が重なれば、受かる可能性が格段にあがるということですね。
なぜなら、頭が良く目指してるものが同じ人(ライバル)がみんなレベル高いほうに流れるから。


勉強だけでなく、こういう戦略もあれこれ考えるのもありだと思いますよ。




では次の質問


>>捨て分野を作った人が勝つ確率が高いとコメントをくださっていますが、この場合は一般を意識して漢文は捨てるべきでしょうか?

はっきり申し上げますと、捨てるべきです。
センターは本当に敷居が高いです。7~8割とらないとダメなところもあると思いますし、募集人数が少ないので倍率も相当なものです。

やはり受験は一般が主なので、思い切って捨てて、そのぶん古文に集中させたら効率いい勉強ができると思います。


あ!落窪でました!? わぁーい!!笑←
僕、落窪物語大好きなんです。第一巻と第二巻読んだことあるくらいw
源氏に多大な影響を与えてる作品だし、シンデレラストーリーでギャグ要素も満載の面白い作品なので、受験勉強がてらにぜひ読んでみてください!笑″



では最後の質問

>>間違えた問題と解答解説の他に、間違えた部分の本文とかも写した方が良いのでしょうか?
英語でいうと、本文中下線部~~~とは何を指している?って問いの時のやり直しは、
間違えたところと解説以外に、他の選択肢や問題文の訳だけでなく本文中の下線部辺りも書き写した方が良いでしょうか?

それはもちろん…といいたいですが、無駄に時間がかかると思うので、できれば本文や問題文をコピーして、それをノートに貼って、色ペンでちょこちょこ書き加えていくのがいいと思います。

あとわからなかった単語や熟語はそれぞれ赤・オレンジ色のマーカーでチェックして、その単語・熟語の上か下に意味を書き込んでいくのがおススメです。
何度も読んで分析していくうちに自然と覚えちゃいます。
忘れてしまっても、また見ればいいです。人間どうしても忘れるものですから、忘れることを怖がらないでくださいね。

あと古文は普通に教科書と文法書を繰り返しやるだけでもいいと思います。栄大今水増も、内容は特にやらなくていいですよ。ただそういう並びがあるということだけでも知ってもらえたらOKです。 あえていうなら「大鏡」「増鏡」は受験でもちょくちょくでてくるので、少し内容やったほうがいいかもですけど。

参考書は… まぁゴルゴでもマドンナでもいいと思います。
僕は何も使ってない(貧乏なのでorz)のでアレなのですが、その代わり百均で単語帳を自分で買って、授業で新しく出た古文単語やわからない単語をその都度書いて、電車の中で覚えてました。

ところで文法は大丈夫でしょうか?
「に」とか「なむ」の識別はセンターでもかなり突かれやすいと思うのでチェックしていたほうがいいと思います。




あと第一志望のレベルが高い大学の勉強法ですね。

これは本当に隅々まで記憶しないとだめです。
たとえば「大鏡の語り手の二人を答えよ」なんてザラです。もちろん人名がわからないからといって平仮名で解答すると容赦なく×です。 なので大鏡自体はもちろん、その設定まで覚えなくてはならないと思います。
また「三船の才」などの古典常識も必須中の必須です。
なぜなら、このレベルになると読解では差がつかず、こういうところで差がつくからです。

覚えるのは辛いと思いますが、早慶でもないかぎり、全部参考書や資料集に書かれてることの中からでるので、そこは安心してください。


それと現代文は…これは中堅私大にもいえるのですが、文学史はサラッとだけでもやってほうがいいです。
僕の実際の受験では…偏差値54~58くらいの大学で出た問題なのですが、「次の中から和辻哲郎が書いていないものを選べ」などがでました。
50~54では夏目漱石とか島崎藤村とか芥川龍之介などの割とメジャーどころなのですが、その問題の選択肢の作品名にはもちろんメジャーなのはでません。
「え、夏目漱石こんなの書いてたの!?」と思う作品ばかりです。 まぁ裏を返せば、マイナーどころを潰していけば点稼ぎの問題にもなり得るということです。


それと…英語は速読が問題になってきます。
難しいうえに問題の意味もわからず、頭真っ白になって終わることもよくあります。 速読しつつ頭で理解する訓練はやはり必要なのかもしれません。
僕は英語苦手だったので、本当苦しめられました。実際それで第一志望落ちちゃったり(ノ∀`;)←
なので、最初はゆっくりでもいいので理解することを優先して、だんだんスピードあげて読むようにしてください。もちろん難しい英文を選ぶのではなく、自分が「好きだな」と感じた英文だけを何度も読むんです。じゃないとやる気でませんからねw(経験談
そうすると、自分では気づかないうちに読むスピードあがると思いますよ!


社会は前も言ったように、「知らなかったところ」を用語集レベルで徹底的に潰す ことですね。
ただ世界史だとそれは難しいと思いますので、「わからない」と気づいた時点で即資料集や用語集で調べるという癖だけでもつけてください。それが後にキリトさんの社会科の原動力になります。

不思議なもので、自分で調べると記憶に残るんですよね。僕は政経選択だったのですが、自分であれこれ調べてる(wikiとかで)うちに覚えたこともあったし、それが実際試験で生きたこともあります。 なのでおススメです。





うーん、これくらいでしょうか?
前回以上の長文になったような気もしますが。。本当毎回すみません!
謝らないで、と言われてもこれは謝りたくなる長さですし…。

でもこれで少しでもキリトさんのお役にたてれてるのなら嬉しいです。



最後にひとこと。


「必ず、勉強の休憩時間にでも楽しい大学生活を思い浮かべてください」

受験は辛いですが、単なる人生の通過点です。
目の前のことに必死になりすぎて、それからの楽しい大学生活が描けずに鬱になる人が実際ちらほらいます。

楽しい大学生活を想像するのは、きっとキリトさんの励みにもなり、勉強するやる気の源にもなるはずです。
どんな想像でもいいので、あくまでも「楽しくて幸せな想像」をし続けてください!
「それを自分は自分の手で現実にするんだ!手にするんだ!」と決意できれば、あとは突き進むだけです。


たまには愚痴ってもいいです。寝っころがってもいいです。 でも、そこから必ず立ち直ってください。


あなたの将来はあなたが切り開くんです。


そのことをよくわかっているのなら、絶対立ち直れます。最後の最後まであきらめずに頑張ってください。

僕らは知り合ったばかりですが、キリトさんは大切な友達の1人です。ずっとずっと、応援してます。僕らがついてるので、前をむいて歩いてください。






プリン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111111111111 プリンの話したいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!しまくりたいですふぃどえjwmpkふぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もちろんゲームの話も、それ以外の世間話でもなんでもしたいです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111
Comment Form
公開設定