採点結果を見て一言

昨日自己採点の方してきましたよ~。
思ってた通りに理数教科はまるで駄目でしたね
一つ前の記事で書いた点数予想が合ってるかどうかと、自分用のメモの意味も含めて入試で必須な文系教科のみ自己採点結果を書いておこうかと思います。





国語。
採点結果112点。
一応予想では90~110だったので手ごたえ通りの点数でした。

目標は140点なんですが、何をしなきゃいけないかは分かってます。
今回の模試の点数を大問ごとに見るとですね・・・。

評論 50点中の32点。
小説 50点中の50点。つまり満点!!
古文 50点中の20点
漢文 50点中の10点

はい、どう考えても古典漢文が足引っ張りまくってますよね!!
これだけ分かりやすく結果に出てると、逆に清清しいのですが(ぇ
国語は古文漢文の強化ですね~。




英語(筆記+リスニング)。
筆記の採点結果55点
リスニングの採点結果18点
足せば73点ですが・・・。
前の予想は筆記だけであれだけ取りたい!ってのだったんで、予想を下回りましたよ(はぁ~

筆記だけでこれぐらいはあってほしい点・・・・・目標点が120なんですが、全然足りませんね
70ぐらい点数を上げないと悪いわけですよ!!

やっぱり長文がズタボロでした。
勘も大して当たることなく、今の俺の英語の力はこの程度ってことですね。
さ~てここからのし上らないと。



世界史。
採点結果39点。

うん、悪い。
予想下回ってますしね。
どこが出来なかったかと聞かれると全体的に出来なかったとしか言いようが無いかもです。



倫理。
採点結果48点。

目標の65には届きませんでしたが、割と出来た方かなぁ~と。
間違った問題をチェックしてやり直すのと、日本の宗教思想をまた一から見直せばまだ上がる気がします!
この教科においては結果に多少納得いってます!w




まとめとして一言。
もっと勉強しないとね、俺(ぁ






コメント返しです

・蒼さん
文系大学の先輩でありましたか!!
これは何か運命的なものを感じm(ry


・・・・・・えっと・・・その・・・
本当にありがとうございます!!(土下座
アドバイス大いに助かります!
それに頑張る励みにもなります!
こんな知り合ったばかりの駄受験生に多くの助言、本当にありがとうございます(礼


古文は主語の把握で漢文は句法に注意ですね!
この二つは特に心に刻んでおこうと思います!w
文学史の方にもちょっとずつ手を出してみようと思います。
まずは基本の単語とか敬語とかをおさえないですけどね(苦笑


間違えノートですか・・・。
ちょっと作成に励んでみます!
間違えた問題文とかも書き写すべきなんですかね?


綺麗な桜を咲かせてみんなで見れるように頑張ります。


・LAMPさん
応援してくださるだけでも十分ですよ~!
その応援が俺をもっと強くしてくれますw(何


疲れましたよ~
採点結果の通りで、結構出来は悪い方かと思われます。
これぐらいで良いのですかね?
なんか周りと比べてみて目標とかが低かったので若干心配ではありますw
もちろん手を抜かずに全力を尽くすつもりではいますよ!
つくすつもりではいるんですが、どうにもやる気g(ry


確かに難しかったので全体的に点は低いみたいなのですが、
こういう難しい時に、1年からこつこつ積み重ねてきた人達は強いんですよね~・・・。
俺もこの模試をやり直してみようと思っているのですが、
解答と問題を返してくれなかったんですよね(苦笑
センター試験が今回の模試よりも難しかったりしたら泣きますw
やり直したりしたところが出てくれることを願うばかりです!
スポンサーサイト

Comment

おぉー!小説満点おめでとうございます!!Σ(゚∀゚*
たとえ模試の結果が悪くても、本番でよければ全然大丈夫ですよ!
逆に模試の結果が良くて本番こけたら笑えないですからね。


あわわ;前回は出来すぎた真似をしてしまったと内心反省していたのですが、アドバイスが助けや励みになるのなら、ちょこちょこっと紹介していきたいと思います。


まずキリトさんがどの大学(中堅大とか難関大とか地方とか)を目指してるのかによってこれからやるべきことは変わってくるんですが…


どれを目指すにしても、言えることは

・夏はどれか一教科だけをみっちり隅々までやる。得意教科にする
・10月まではひたすらインプット(普段の授業とかで新しい知識を吸収)
・それからはひたすらアウトプット(問題を解きまくる)
・受験直前期(冬)は文学史・古典常識・社会の用語集を中心に、理解している内容を再度暗記でかためる
・直前期は得意科目より苦手科目・暗記分野(″科目″ではなく″分野″です)中心で

といった具合だと思います。


漢文は私大だと試験科目にないところが大半だと思うので、捨ててもいいです。模試で漢文0点とろうが構いません。
ただセンター利用受験or試験科目にある だと当然やったほうがいいですね。


古文はですね…作品名が大きなヒントになります。

たとえば 「落窪物語」 と聞いて

「あ!源氏物語より前に成立した平安シンデレラ物語(継母いじめ物語)だ!」

と思い浮かべば、

「源氏より前に成立した作品は?」⇒落窪
「落窪物語の特徴は?」⇒継母いじめ
「落窪物語が成立した時代は?」⇒平安

などなど…作品名でそういった背景が思い浮かべば、ややこしい文学史が一気に解決できると思います。

ただ、これは大変な作業なので一番最後に回しても構いませんし、捨ててもらっても構いません。
受験は勇気をもって「捨て分野」を作った人が勝つ確率が高いので…。

それと最低限覚えたほうがいいと思うのがひとつ。

栄:栄花物語
大:大鏡
今:今鏡
水:水鏡
増:増鏡

の5つの歴史物語です。
この5つは受験で超頻出してますので、要要要チェックです。

とくに増鏡が「南北朝時代成立」だということと、
栄・大・今・水・増 の順番、
栄花物語が「大今水増(⇒まとめて四鏡といいます)」の仲間だということが問題としてよく出されます。

ここで間違えやすいのが「花鏡」という作品です。花鏡は「鏡」とついてますが、四鏡ではなくまったく別物です。

とりあえず僕の経験上、栄大今水増だけは覚えて絶対損はないと思います。 実際、模試にも本番にもたくさんでましたし・・・

かといって来年はでないかもしれないので・・・そのときはあしからず><。


あ、あと古文単語は、複数の意味を持つ場合、マイナーな意味のほうをよく問われるので、時間が許す限りマイナーな意味のほうも覚えたほうが読解とかにも凄く役にたつと思います。

あと何かわからないところがあれば聞いてくださいね。
知ってる限りのことを伝えたいと思うので!(*^ω^*)



英語はですね…
センターと私立受験で勉強方法がまるで変わりますが…どちらにせよ、やはり長文は避けて通れません。 なので、模試の第4・5・6問は何度も読み返したほうが絶対得です。

長文は、なにもあれこれ読む必要ないですよ。
自分が好きなこと、興味があることが書かれた長文の問題があったなら、それだけを何度も何度もじっくり分析しながら読むんです。
分析というのは… 前も言ったように、きちんとSVOCと副詞・接続詞をわけたり、関係詞を抑えて読んでいくんです。時間はいくらかかっても構いません。

そして問題の答えが本文のどこにあるのか、ですね。 これが超重要な作業です。
「あ!第1問の答えはここにあった。 でもどうして僕は模試のとき気づかなかったんだろう?どうしたら気づくだろう?」
これを繰り返したら、きっとコツがわかると思いますよ。


読解のコツというか、ヒントを言ってしまうと・・・

問題文のなかに必ずいくつかキーワードがあります。
そして、そのキーワードは本文の中に必ずあります。
その前後にあるのがほとんどの場合答えです(※ただし、もちろん本文にある単語そのままではなく、言い換えがしてあります)

この言い換えに惑わされると点を落としますが、よく見ると本文にあるのも選択肢にあるのも単語が違うだけで同じ意味なので、気を付ければ大丈夫です。


まとめると、

問題文からキーワードを拾う(自分で「これがキーワードだ」と思ったら○してください。キーワードを選ぶ基準は適当で構いませんが、固有名詞(人名・地名・年代など)は問答無用でキーワードです)

そのキーワードを頭にいれつつ文章に目を通す。
そしたらキーワードがでてくる(ほぼ100%)
そこに○とか適当にチェックをいれる。前後の文を念入りに読む。

問題文の選択肢をみる

そこにはキーワードの言い換えがある(キーワードと似た意味の別の単語)
そっくりそのまま本文と同じ単語がでていたら、それは引っ掛けの可能性が高いです。

「その選択肢は正解の可能性が高い」と頭にいれつつ選択肢の文章を見る

問題の答えとしてふさわしいならオッケー。

といった感じでしょうか…。 問題文⇒本文⇒選択肢 の順ですね。
面倒くさいと思われるかもですが、普通にだらだらっと読むよりこっちのほうが断然早いです(経験談←

この方法はセンターでも私立でも有効だと思います。特にセンターの場合は時間短縮に大いに役立つと思います。

あ、あくまでもこういうやりかたもあるんだよっていう紹介なので、キリトさんなりのやり方があるならそれを貫き通してくださって全然構いません!



それから今からというか今後のアドバイス。

今はまだ6月です。焦る必要なんて全然ないですよ。
何もわからなくって当然ですし、それを恥じる必要なんか全くありません。 点数や偏差値なんてどうでもいいです。

お願いですから、焦って身を滅ぼすことだけは避けてください。 自分を責めることだけは避けてください。
相手に当たり散らすのも避けてください。人として、余裕ある生活を送ってください。

たった一度の受験で、自分や周りの人間関係を壊すのはあまりにも悲しいです。 …が、実際冬になると焦りのあまり周囲に当たり散らす人が必ずでてきます。キリトさんはそうならないでくださいね。

勉強だけがすべてじゃないんですし、運動も恋愛もゲームとかの遊びも楽しんでこその学生です!
充実した「高校3年生」という時を送ってください!


うわぁぁ…ほんと長々とすみませんorz
ちょっとアドバイスするつもりがつい…><。←

こういったことが少しでも参考になれば嬉しいです! それでは!
Comment Form
公開設定