点数予想

模試1日目が終わりました。
今日あったのは文系教科全般です。
国語・英語・世界史・倫理の四教科ですね。
文系クラスに居る俺にとっては得点源とも呼べる教科揃い踏みです!
そして私立の大学を第1~4志望にしている俺にとっては、勝負は今日だけだといっても過言ではありません。
なので明日の数学と理科の模試には参加したくなかったりもするんですがね(オイ


明日自己採点もあるので結果は分かりますが、とりあえず自分の手ごたえだけで自分の得点予想をしてみようかと。
自分にとってのメモ的な意味も含めて書いておきます。
とても3年生とは思えない結果になりm(ry


各教科の横に最終的な目標偏差値を書いておきます。
センター試験までにこれぐらいにはなりたいって目標です。
点数は、
自分のこれぐらいはあってほしいと思う点数。
手ごたえでこれぐらいだろうと思う点数。
の二つでいきます。



国語。目標偏差値55。
140点。
90~110点。

なんとなくこけた気がしてならないんですよ
今までは取れる時で偏差値60以上とかいってて、大体50~55をうろうろしていたんですが、今回は50を切る気がします・・・。
やっぱり評論が足を引っ張るんですよ。
評論さえなければもう少し余裕あって問題に取り組めるのに!!



英語(筆記+リスニング)。目標52。
120点
60~80点。

思いっきり出来てません!(オイ
長文読めないんですって!!(ぇ
でもなんかみんな口々に難しいって言ってたんで、今回は結構難易度高かったのではないかと思います。
俺自身長文まったく読めませんでしたから

リスニングの方はかなりやらかしてます。
自信をもってマークした回答が一問も無いという(ぁ



世界史。目標55。
60点。
40~50点。

正直取れて無いですね。
定期考査は範囲が決められているので点が取れるのですが、模試となると習ったとこ全部が範囲となるのでなかなか復習が追いつかなくて(苦笑
部活が終わったので、あんまりやれてなかったぶんを取り戻したいです。



倫理。目標56。
65点。
40~50点。

もう少し出来ないと悪かったです。
前も見たぞ! みたいな問いが2,3問あってそこを確実に取っておけばなぁ~ってのがあります。
部活終わってからの一週間で一番やった教科なので、もう少し取りたかったのですが、逆に一週間にしては出来た方かな? とも思っていますw



一応書いてみましたが、実際どうなのかは明日の自己採点まで分かりませんからね~。
予想通りの点数取れてるかもしれませんし、予想を下回ってるかもしれませんし





コメント返しです

・蒼さん
受験なんですよ!!
こう見えて(?)受験生なんです


あの服はヤバイですよねww
着た時に気づかなかったんですかね?
それにあれで学校まで来たってことはこれからご近所の目が・・・w

猫娘キャットちゃんはよく見たら初回からの登場だったんですよねw
普通に見てて出てたのか覚えてませんが、いたるところに居て驚きましたw

そうなんですよね~。
エクシーズ召喚だからありえることですが、オーバーレイユニットを使ったらレベル1で攻撃力1800ですからねw
攻撃された時の捨て猫ですよね!!
アレは怖いですよw
後ろ向いて震えてたから可愛いと思っていたら・・・あの顔ですからね


全く聞く耳もってませんでしたからね~。
せっかく回収できそうだったのに(ぁ
多分デュエル中だったら小鳥の告白でも遮るんじゃないでしょうかw


そういわれてみると・・・エスパーロビンを本物だと思っていたようなアストラルでは、理解できないんじゃないでしょうかw
スポンサーサイト

Comment

うぉ!私立大学、しかも文系志望ですか!
僕はその私立大学文系の大学生だから、少しは力になれるかな?


いらないおせっかいかもしれませんが、参考になればと思っていろいろ書いてみます。


評論は、引用とか例の部分は飛ばしたほうが効率いいですよ。 それと、筆者が何を話しているのか、何が言いたいのかを常に頭で考えることがコツかな?
あと必ずといっていいほど何かが対比して書かれてますので(西洋と日本、過去と未来etc...)、
たとえばAについて書かれているところは傍線、Bについて書かれているところは波線、といった具合で仕分けすると読みやすくなると思います。

あとは~…う~ん、意味段落で区切ることですかね? 1つ段落だけではなく、必ず複数の段落で1つの意味を持ってます。それを適切に区切れたら、挿入問題脱文問題は貰ったようなもんです!


小説は流れの把握と心情把握ですね。ぶっちゃけ情景描写と会話文とその前後の文以外は重要度低いです。


古文はやはり主語判定かな?
主語がわかれば助動詞の意味や登場人物と敬語の関係がわかるので。
あと私立だと文学史がでてくる可能性があるので、少しだけでもやったほうがいいと思います。ここで受かるか落ちるか決まることもあると思うので…。
古文常識もやって損は絶対ないと思います。実際私立はバンバンだしてくるので・・・

漢文は…まぁ句法に気を付けてたらキリトさんなら全然大丈夫だと思います。


英語はSVOCに下線を引いて、副詞を<>、接続詞を[ ]でくくると格段に読みやすくなりますよ。
家や自習時間にその練習をして、実際の試験では頭で処理できたら言うことなしですね。
あと登場人物や固有名詞は○とかで囲むと読み間違わなくて済むと思います。


社会は…僕は政経だったので何もアドバイスできませんorz
もし偏差値60前後の大学を目指しているのなら、資料集の「こんなとこでねーだろ」的なところまでやってたほうがいいと思います。


国語もそうなんですが、僕の経験上、文系受験で一番大切なのは文章をわかりやすく整理することです。
多少の手間暇がかかっても、それからが早いし、何よりわかりやすく整理しているので間違えが格段に減ります。あとはそれを機械的に速くできるようになることですね。


うーん、参考になるかどうかはわかりませんが、僕はこれで受験戦いました。
辛い戦いになると思いますが、どうか頑張ってください!応援してます!!

あ!1つ書き忘れ!!

間違えノートは絶対作ったほうがいいです!
間違えたところと解説をノートに書き写すやつです!

自分の弱点が明確にわかりますし、やるべきこともはっきり見えてくるので、間違えノート作るのはこれ以上ないくらいおススメです!

もちろん3教科全部作るのが一番いいのですが・・・ 余裕ないなら社会科だけでも作ったほうがいいと思います。
なぜなら社会が一番間違えノートの効果があるから。


どうか来年桜が咲きますように(-人-)

さすが蒼さん、先輩としての風格がありすぎるw
勉強とかのアドバイスはあまり出来ないかもしれませんが、
僕は僕のやり方でキリト様を応援しますね><
つまりは今までとなんら変わりないということですけども(


ということで模試お疲れさまでした~!
全体的にきびしめな感じですかね~?赤文字のほうが全部高いですしw
でも、今はこれくらいがちょうど良いと思いますよw
あまり高すぎても安心しちゃって逆効果かも…
キリト様に限って手を抜くってことはないと思いますけど!w

そうですね~…難しいテストで点を取れないのは当たり前ですから、
そこで高得点を取れれば差がつけられるんですよねw
逆に難しいテストだったなら、それを使って勉強とか出来るんじゃないです?
実際のセンターはこれより簡単かもしれませんし(
Comment Form
公開設定