そこにあったか、古本屋!

ついに古本屋の位置が分かりましたよ!
一番近いところでも電車使わないといけないのですが、
結構でかめなBOOK OFFがある所が分かったので良しとします。
最初からインターネットで探せば良かったんですよね。
歩いて探そうと頑張ったから、
こんなにも見つからなかったんですよ。
中古ゲームを売ってるTSUTAYAは今日なんとか見つかったんで、
GW中にBOOK OFFに行ってみてそれなりの規模があるところだったら、
俺のオタクライフに必要な店が粗方揃いますw


明日からまた大学で講義ですよ・・・。
面倒くさい(ぁ
せっかくの連休なんだから教授陣も家で休んでいれば良いのに!

迷うな~醤油なの?ソースなの?(コロッケには)どっちをかけるの?

ニコニコ超会議から一夜明けた今日。
幕張メッセでは二日目が行われてるんですよね~。
行きたい気がしなくもないですが、
今日起きたのがジャスト昼だったので行くのは無理だったと思います(ぁ


昨日帰ってきてから未来日記を観て、
グダグダしてたら2時近くになってましてね。
そこから寝たので、
疲れ等もあって12時まで爆☆睡したわけです


それで今日は冷蔵庫の中が空っぽだったので、
駅近くのショッピングモールまで飲み物やお菓子などの物資を買いに行ってきました!
飲み物の方は充実野菜生活完熟バナナミックスとぶどうミックスを買いました。
どうしても野菜の欠ける食生活になってしまってますからね、
飲み物でも良いからきちんと野菜をとらないとと思いまして。
後はマックスコーヒーと抹茶豆乳と黒胡麻黄粉豆乳(?)を買ってきました。
マックスコーヒーはあの甘さが久しぶりに飲みたかったってのと、
単純に甘いコーヒーが飲みたかったからですかね。
豆乳はただ気になったのでw
にしても最近は豆乳にも色々な味があるんですね~。
上の二つの他にも、
フルーツオレ、バニラアイス、ココアなんて味とかもありました。


お菓子の方は相変わらずのじゃがりこです。
じゃがりこがかなりマイブーム来てますw


話全然変わるんですが(ぁ
今日の晩飯の時に、話の流れでコロッケには醤油かけるって言ったんですよ(どんな流れ
そしたら「え? お前舌大丈夫?ww」みたいな事言われましてね。
実際は「醤油かけるなんて初耳なんだけど」と言われた程度だったんですが・・・コロッケに醤油ってかけませんかね?
実家では普通にかけてたんで、コロッケには醤油、時々ソース。
っていうのが当たり前だと自然と思い込んでたんですけど、
どうやらうちの家独特っぽいですねw
というかは地元独特なのかな?
こういう話も、やっぱり色々なとこ出身の人が集まる大学だからかなぁ~とかって思ってますw

ニコニコ超会議に行ってきた!

昨日の夜突然メールがきました。
相手は高校時代に同じ塾だった、超進学校のあっ君です。
内容は、「明日(つまり今日ですね)暇ならば幕張メッセ行かない?」とのもの。
同じ県内に進学しているので一緒に遊んだりできるね~とは話していたんですが、
まさかいきなり幕張に行こうと誘われるとは思ってなかったのでね。
それでどうして幕張メッセなのかと理由をきいてみたら、
「明日幕張でニコニコ動画の大きなイベントがあるんだ」
とのこと。
この理由を聞いて、悩みながらもOKしました(ぉ
一度はそういうイベントに参加したかったっていうのもあるんですが、
今後のイベントに備えるために東京駅まで電車で行ってみたかったっていうのがあるからですかね。


それでそのニコニコ超会議。
昼ごろに会場である幕張メッセに着いたのですよ。
着いたんですが、入場待機列が長くてですね・・・。
炎天下の中1時間近く外で待ってました(^_^;)
すぐに会場に入れるだろうとたかをくくっていたので、
飲み物も何も準備していなかったんですよ。
そしたら、着ていたヒートテックの影響もあって汗だくになりました・・・。
天気予報で晴れるって事は知っていたのですが、
まさかここまで暑くなるとは思ってもみませんでしたよ。


それでだくだくの汗を拭いながらもなんとか入場。
ってか入場口までがかなり長かった。
まさか建物のの周りを4分の3周もさせられるとは思ってもなかった。
そんで、会場内。
もうなんか凄かったです。
本当にすごかった。
凄かったって安直な言葉しか思いつかない頭なのでこの表現しかできませんが、
とにかく凄かったです!(ぁ


並ぶ数々の痛車。
多くのコスプレイヤーさん。
色々なニコニコグッズに東方グッズ、初音ミク達ボカロのグッズ。
更には同人誌。
そして・・・生で西川貴教さんと平野綾さんを見れました!
同じステージにfairies(?)とかってグループも出てました。
ただ俺がよく知らないのでたいして記憶には・・・(オイ
・・・・・うん、楽園か? ここは! って思いましたよww


大した感想にもレポートにもなってなくて申し訳ないです(^_^;)
でもまぁ、とにもかくにも楽しかったですw
久しぶりにあっ君とも話せましたしね!w






コメント返しです。

Read more...

休講もまた良し。

今日は4限が休講だったので、
3限までで終わりました~。
休講があるっていうのも大学ならではですよね。
高校とかでは先生がいなくても自習になったりして、
早く終わって帰れるなんて事にはなりませんからね
1限と3限は眠くて必死に眠気に耐えてました。

短文で失礼します!(ぁ

科目名は英語だよね?

今日の1限のゼミの時間に学力測定国語テストなるものを受けてきました。
どうやらうちの大学が独自にやってるものみたいです。
なんか今年度から導入された制度だとかなんとか。
それでこのテストの中で漢字の読み書きっていうのがでたんですがね。
その問題がなんか簡単すぎる気がしたんですよ。
なんか高校とかの小テスト並だと思いました。
例えば、障害とか臨床心理学とか虐待とかって字を書けっていうのが出たんですが、
これはちょっと俺達をなめてませんかね?(ぁ
学部に沿った問題になってるとか言ってましたが、
これぐらいならばどの学部の人でも書けるんじゃないかと。
特に臨床心理学とか俺にとっては簡単すぎです!
俺の志望学科でしたからね。
古傷抉られた気分でした(ぇ


今度は5限の英語Ⅱの話。
この講義もまた60分間がビデオ鑑賞で終わりました
しかもビデオの内容が英語に関係あるならまだしも、
全編日本語で語られているNHK特集でした。
内容はチェルノブイリ原発事故についてというもの。
原発事故というものは本当に多くのものを奪っていく、
といったものでした。
こういう話も大切だと思います。
本当に・・・。
でもですね、これは英語の講義なわけでして
毎回こんな感じでの大きな事故や自然問題について触れるだけで、
一向に買った教科書の内容に入らないのはどうかなぁ~とも思うわけです。
でもまぁ今日は、ラスト20分間で1ページの半分だけを教授が訳しただけとはいえ進んだんで、良い方かなと思います。
先週まで教科書を開きもしなかったからな。
ちなみに教科書の内容は自然問題を英語で書いたものでした。
教授が自然問題とかに触れているのにはちゃんと理由があったんですね!
俺はてっきり講義の内容を間違えてるのかと思いまs(ry


サークル見学。
先々週ぐらいから入ろうと思ってるサークルの見学に行ってます。
それで今日も活動を見に行ってみたらですね・・・フットサルしに行ってるとのこと。
たしかに先週先輩方フットサルするって言ってたけど!
だけどまさかフットサルするだけして帰ってるなんて思わないじゃないですかー!!
しかもフットサルしてたのは4,5限の時間帯とのこと。
俺は5限に必修である英語があったので、
行きたくても行けなかったわけか・・・。
ってかあの英語の内容なら俺もフットサルの方見に行けb(ry
あ、フットサルサークルじゃないですからね!?
ばりばりの文系オタク系サークルですよ!!
・・・・・これは胸を張って良いのか?(ぁ






コメント返しです。

Read more...

講義潰しての部員勧誘というか遊び仲間探し?

今日はかなり暑かったです
俺の住んでる所だけなんですかね?
26度ぐらいあったらしいんですが。
洗濯する分にはもの凄く助かる天気だったわけなんですがね!
朝洗って干したものが夕方帰ってきて乾いてるとなんか嬉しいですね~。
乾燥機も使わずに陽の光と風で乾いたと思うとなんかこうくるものがあります(ぁ


今日は友達について行って書道部の部室の方にお邪魔してきました。
ほとんどの部活の部室が集まっているサークルボックスという所がありまして。
初めてそこに行ったんですが、
なんかデカいアパートみたいになってましたw
結構な量の部活の部室が集まっているだけあって、
部屋の数多いし人の話し声メッチャ聞こえるしでなんかすごかったです!
書道部の部室の方は、
賞状とか筆とか合宿予定が書いてる冊子とかがあるのは当たり前だと思えるのですが、
君に届け全巻、フェアリーテイルがとびとび、青エク全巻などの漫画に、
テレビにPS2にファミコンと、なんか書道全然関係なさそうな物も置いてましたw
ってかむしろ関係ないのが多かった気がs(ry
鍋とかありましたし(ぁ


話は変わって講義の話。
火曜日の3限は学習の基礎っていう半期だけの講義があるのです。
それでこの講義なんですが・・・。
まともにフルで授業があったのは未だ一回だけだというw
先週は、講義やってる教授が顧問である手話サークルの勧誘と発表があって40分ぐらい潰れたんですよ。
それで今日は、学部内にいるヘルパーの紹介と勧誘。
このヘルパーというのはですね、学部内の1年生を助けるための先輩方のことらしいです。
全員が同じジャケットを羽織っていて、
困ったことがあった場合とかは助けてくれるらしいです。
実際に助けている姿を未だに見たことがないのd(ry
それでこのヘルパーというのにならないかという勧誘を先輩方が30分ほどしたので、その分が潰れました。
更に終りの方では人形劇サークルも来て時間つぶしていきましたし。
このサークルの方が、
「サークル紹介はこれで終わりなんですが、個人的に一つあります。
 モンハン3rdGやってる人は部室きて一緒にやってください!!」
って言ったのが面白かったですww

そんなわけで、今のところ学習の基礎は最初のガイダンス以外フルで授業だったことはありませんw
教授自身がなんかあんまりやる気なさげな感じの方だから、
こんなにも色々な団体が授業中のサークル紹介とかを頼んでくるのかな?w
さて、来週は何が来て時間を潰してくれるのだろうか(ぁ

たまには動画紹介でも。

今日の更新は日記ではなくちょっとした動画の紹介を。


ロックマンエグゼ。
というゲームがあるんですよ。
発売されたのはGBAが主な頃だったんでだいぶ前なんですが、
1~6まで発売されてて結構人気があったシリーズだと思います。
漫画やアニメでもありましたし!


今回俺が紹介したいのは、
そのロックマンエグゼを実況プレイされている動画です。
今のところ3の途中までプレイされているんですが、
実況者さんのプレイもフォルダの組み方もトークも面白いし上手いと思えるので、
更新を楽しみに待っています




↑記念すべきロックマンエグゼ1回目です。





↑現時点での一番新しい更新だと思います。





コメント返しです。

Read more...

値段比べ

今日は二つの駅両方に行ってきましたよ~。
一つの駅へは漫画買いに行く目的と、
東京への行き方を確かめに行くという目的で行ってきました。
そして無事にコードブレイカー18巻とるろうに剣心文庫版の7巻と8巻を買ってまいりました!
それで一応三冊とも読み終わったんですが、
どれも面白くてテンションが結構上がりました(*^_^*)
るろうに剣心の方は次巻で志々雄編は終了な感じですかね。
それで次はたしか縁編とかいうのに入るのかな?
何にしろ次巻が楽しみだ。
コードブレイカーはまたなんか大量に伏線がはられた気がしてならんのですが。
これについても次巻が楽しみだとしか言いようがないです(ぇ


もう一つの駅へは値段チェックに行ってきました。
正確には、二つの駅から行ける大型ショッピングセンターのどっちがお買い得かを調べるために、
よく買う商品の値段を比べに行ったんです。
結論として、
買うものによるという答えにたどり着いたわけですが・・・(ぁ
こっちだと安いものがあっちだと高い。
あっちだと高いけどこっちだと安い。
という有りがちな状況に陥ってしまったわけですw
まぁ、これは仕方ないですかね。


大型ショッピングセンターとツタヤが並んであるのですが、
こっちのツタヤは本を売ってた事に驚きました!
地元のはレンタルCDとDVD、CDとDVDの販売しかしていなかったもので
本買ってポイントたまるのは結構嬉しいかも。





コメント返しです。

Read more...

ドラゴンボールはよく知らない。

一週間の授業終わったーー!
明日明後日は待ちに待った休みですよ
やっとるろうに剣心とコードブレイカーを買いに行ける。
大学内の本屋でもコードブレイカーは売ってるんですがね~・・・。
るろ剣は置いてないんですよ。
どうせならば集めてる漫画はまとめて買いたいんです。
いやまぁ、普通にバラで買ったりもしますがね(ぇ

17日にたしか両方同時に発売したはずなんですが、
平日で普通に授業ある日ですからね。
買うために駅まで出かけるには多少時間的にキツイものがあるのですよ。
慣れたら普通に買いに行くようになるんでしょうけどね!


今日はちょっと4限にあった文学の講義中の話でも。
文学の講義では毎回文学作品について学んでいるんですよ。
今日はエデンの園。
前回はイリアス。
ってな感じで。

講義では毎回一枚のプリントが配られまして。
左側は作品の内容、右側は作品の特徴や似た作品の紹介って感じのプリントです。
それで前回と今回は神話に関係のある作品を扱うって事で、
神話の神様の名前や作品の名前がプリントの右側に印刷されていたわけなんですが。
その中でノアの方舟の紹介をする時の教授の発言が面白くてですね・・・w
↓だいたいこんな感じでした。


「人間は死んだらドラゴンボールのように復活したりはしません。
 人は死んでしまうのです。
 あの有名な大洪水が来た時、人間はきっと死の恐怖を抱いたでしょう。
 そこで人間は助かるためにみなさんの知ってるアレを作ったんです。
 そう、ホンダのカローラ!!
 ・・・・・・ではなく、方舟ですよ。」


なんかもうどうツッコミを入れれば良いやらww
授業終了の数分前でみんな(俺含め)が気を抜き始めてる時に、
にいきなりこんなボケ飛ばされたから思わず笑っちゃいましたよ!
何故いきなりドラゴンボールって言ったのかも謎ですし、
ホンダのカローラなんて車の名前が出たかも謎ですが、
結構面白かったので俺の中での文学の教授に対する好感度が上がりました(ぇ


この教授、最初の講義でのガイダンスの時も、
「セルフォンは電話ですね。
 略してセルです。
 あ、ドラゴンボールとは関係ないですよ」
とか言ってたなぁっていうのを記事書いてて思い出しましたw
この文学の教授はドラゴンボールが好きなのかな?w

あなたが初めて授業に遅刻した(っぽいから)今日は初遅刻記念日

遅刻したーーー!!








・・・多分(ぇ
時間的にはぎりぎりだった筈なんですよ!
学生証を機会にかざして出席をとるのがうちの大学のやり方なんですが、
何分までが受付時間で、何分からが遅刻扱いになるのかとかが分からないんですよね(^_^;)
だから今日の俺のは、遅刻になるのかならないのか分からないんですよ。
俺の後からも来てる人達いたからなんとなくセーフな気もするんだがなぁ。
一応次からは一つ遅刻がついたと思って行動しておこう。
うん、それが良い。


この出席の取り方についてなんですが。
教授によって色々なやり方がありますね~。
やらない教授とかもいるんですがねw
授業の最初に出席とる教授もいれば、
学籍番号順に並ばせる教授とか、
授業の最後で配るカードに記名がないと出席を認めないとか。
ここらへんは高校とだいぶ違うなぁ~と感じました。
高校時代はサボる人がいなかったっていうのもあるんですがね。


出席関係なくテストの出来だけで成績つける教授とかもいますし。
レポート(夏冬の読書感想文)で40点くれる教授もいますし。
あ、ちなみに、100点満点で60点以上取ったら単位がもらえます!
レポートで40点の教授の場合はテストで20点取ればとりあえず単位くれるわけです。
生徒だけでなく、教授にも色々な個性があるって事が授業の至る所から分かりますw





コメント返しです。

Read more...

沸き上がれ、お湯!

多分隣の部屋からなんでしょうが、何かを打ち付ける音が聞こえてきますw
棚でも作ってるんですかね~。
音がちょっとするぐらいなので、
気にならないっちゃ気にならないんですが、
夜もこれが続くとちょっと寝にくいですね
あ、珍しく昼間の更新です。
別にサボって書いてるわけじゃありませんからね!
授業と授業の間の空き時間に更新してるわけです。
さっき、3限のドイツ語Ⅰが10分近く早く終わりまして。


まぁ書く内容は昨日の事なんですがね!(ぁ
俺の部屋にある電気給湯器がここ数日おかしかったんですよ!
電気給湯器ってのは風呂のお湯とかを沸かす機械のことです。
え? 言われなくても知ってるですって?
俺が知らなかったから書いてるんですよ(ぇ


そんでその電気給湯器がですね、
時間のとこがエラー表示になってたんですよ。
普通は時刻がちゃんと表示されてるものなんですが。
更に画面にある貯水量のとこが空っぽから変わらなかったり、待っても湯沸し中にならなかったり。
ついにはお湯ではなく水が出る始末!
これはどう考えても故障だって考えて、
寮のフロントに連絡したのが一昨日。
それで修理してもらったのが昨日です。
修理してもらったので、昨日からは普通にお湯のシャワーを浴びられているのですが、一日だけ水シャワーを浴びた日がありましてね。
本当に冷たかったです(>_<)
温かいものを飲もうにもそんなものは部屋になく。
布団かぶってぶるぶるしてました。


にしても修理の時に業者の方が言っていたのですが、
「これといって故障してる感じはないんですけどね~・・・。
  こういう状態になった時にだいたい異変が現れるであろう場所は全部部品かえときますね!」
これって何気に凄くないですか?
ほぼ新品になったようなものではないですか!
・・・・・これでまた壊れたらどうすれば良いの?(ぁ

魅力的だね眠気さん

今日は2限と5限が授業でした。
1限があったら確実に遅刻な時間に起きたので、
履修登録で月曜日の1限あけた自分ナイス。
朝弱いのは自分が一番知ってるので、
狙って1限は結構あけてるんですがね(ぉ
水曜と木曜以外の1限はあいてます。
それに2期になってちゃんと単位とれてたら、
2期に1限あるのは水曜日の必修のゼミだけになりますw


これでもちゃんと年間上限+α分ぐらいの単位が取れるように授業入れてますからね。
+αっていうのは資格用の単位ですかね。
卒業単位には含まれるけど、年間単位には入らないとかいうよく分からないやつです(ぇ
しかも夏期休暇をつぶしてあるとかいうらしいのです。
まったくもって良い迷惑だ(>_<)






コメント返しです。

Read more...

大学近辺探索中

今日はバスで大学付近を探索してきました。
先週の日曜日も探索に出ていたのですが、今日は逆方向に出かけてきました。
近くに駅が二つありましてね。
その二つの駅付近を二週にかけて探索してきたわけです。
大学付近にはセブンイレブンしかありませんからね。
駅の方まで出かけてみないと買い物もろくにできないわけですよ。
しかも未だに古本屋を見つけていないという・・・。
欲しい本は全部新品で買えってか!?
まぁ、来週は古本屋探しに奮闘してきますがね!!


もう一つの・・・今日行った方向とは逆方向の駅。
先週行った駅の方にもちょっと行ってきました。
バスの時刻表をもらいにと東京への行き方を調べに行ってました。
もしかしたらGW辺りに東京まで行くことになりそうですからね。
そのちょっとした下調べです(*^_^*)!
後は宿とかもちょっと調べてみないとな・・・。
ってかどうやって調べれば良いのだろうか?(ぁ

時間割表完成

書いてる間に昨日になってしまったのですが、
昨日履修登録のために大学に行ってパソコンを使っていたのですよ。
大学のパソコン室なるところでやってきたのですが・・・。
まぁ動作の遅いこと!!
同時に何百人もの学生が使ってるから、
動作が遅いのは当たり前っちゃ当たり前のことなんですが、
部屋で動きがメッチャ早くて滑らかなのを使っているので、
ストレスが半端なかったですw


入力しても中々次のページに進まなかったり、
戻る押しても前のぺージに戻らなかったり。
横にいた友達なんか、全部の履修科目登録を確認して、
後は申請するだけってとこまできていたのに、
申請をクリックした後に「不明なエラーが発生しました」とか出て一からやり直しになってましたからね
あれは可哀想だった・・・。


結果俺達が履修登録を終えたのは大学に行ってから2時間後でした(苦笑
あんなにクリックするのにびくついたのは初めてですw






コメント返しです。

Read more...

ねぇ、あのスケボーどうなってるの?

劇場版名探偵コナン 沈黙の15分をやってますね~。
新作が公開されるからでしょうね!
スケボーに乗ってるコナン&灰原の会話が結構好きですw
キャッて言ってた灰原可愛い。


さてと、スパロボZ破界篇のプレイ記にいきます。
今回は50話だけですから最終話のみですね。


「渡る世間はロボばかり その6」


初めてゲームオーバーしました。
それも二回。
理由はとても単純なものでして・・・。
戦艦の強化をまったくしてなかったんですよ、俺
そしたらあっという間にプトレマイオスが落とされましてね。
無改造だったので装甲もHPも紙ですからね、落とされて当然っちゃ当然なんですが。


他には・・・雑魚敵を途中から無視したのも敗北した理由の一つですかね。
一体ずつ確実に減らしていけば何の問題もなかったので、やっぱり最初に出たやつらぐらいは倒しておいたほうが良さそうな感じです。


ラスボスのガイオウさんなんですが、
HPが18万ぐらいあったのにはかなりびびりましたw
熱血使って全員で攻めてるのに一向にHPが?から変わらなかった時はマジでどうしようかと思った・・・。


それだけの強さがあっただけはあって、
幸福とか応援使ってから倒したら、
資金を10万ちょっと、経験値を3500ほどいただけました


後は、次回の再生篇がメッチャ気になる感じになるような予告があったのには驚きました。
次回予告があるゲームって初めてな気がするw
コードギアスやガンダムooは原作通りいったら、
やっぱり一回は悲しい感じの結末になるんでしょうね・・・。


謎も結構残りましたしね。
エルガン代表とイオリアが盟友だったとかクロノエイチだとか。
そうなるとエルガン代表は200歳ぐらいって事になりますから。
う~~~む、気になる。


50話の感想のようなものはこの辺で。
ちなみに今は二週目の17話をプレイ中です。
一週目では通らなかったルートを選択しているので、
一週目とはまた違った感じの面子で楽しいですw
開始当初から資金が600万弱あったり、
各キャラがPPを多量に持っているので、
一週目よりは果てしなく楽に進んでます!
とりあえず、再生篇かうまでに二週目までは終わらせておこう。





コメント返しです。

Read more...

大学生活始まってからの一発目の更新は、寮の自分の部屋からニューパソコンでおおくりします(長

大学生活に未だ慣れない黒風です。
まだ始まって一週間ぐらいしか経ってないんですがねw


新居である大学の寮の部屋から更新しています!
昨日届いて設定等を終わらせて、昨日の夜から部屋でパソコンが使えるようになりました
実家にあるのと違ってあらゆる動作が速すぎて吹きましたw
ニコニコ動画もすぐに再生できて止まらないし、
ようつべさんも素早く再生出来るし、
こうやって文章うってる時の変換とかもスムーズだしで・・・
もうたまりませんな!!(*^_^*)
↑の文で使ってるような顔文字が簡単に変換できますし!
いままで俺が顔文字とか作りきれなかったので、
ブログでは使ってきませんでしたが、今度からはちょっとずつ使っていきますよ~(#^.^#)!


新居での更新一発目は短いですがここら辺で。
次は多分、金曜日か土日にスパロボZ破界篇最終話について書くと思います!





コメント返しです

Read more...